はるちゃんの買った物リスト

はるちゃんの買った物を紹介します

断熱タンブラーを買いました

 ブログの名前が変わりました。
 「はるちゃんの行動ログ」だったんですが、いや、それTwitterで全部見られるのでは?と思い「はるちゃんの買った物リスト」になりました。やることは同じです。140文字以上書けるTwitterのような扱いです。

買いました

 私の趣味の一つに、人間どもの欲しい物リストを漁るという、いやらしい趣味があります。手に入れた人間の叡智の中でも、珪藻土マットの次くらいに良さそうなものを買ってきました。

これです。

 真空断熱タンブラー、サーモス社製のものです。会社名からして既に熱関係の知識すごそうですね。2個入りでちょっとお得です。

 断熱タンブラーの特徴として、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま保温されるそうです。当然ですね、断熱と書いてありますから。
 その副作用としてコップの外側が熱くも冷たくもなりません。私はコーラとカルピスしか試していませんが、液体窒素や溶岩を汲み取っても、おそらく大丈夫なのでしょう。保証はしません。
 いやはやそれにしても、もしこの容器にいつもどおり100℃のお湯を入れてしまった場合は、永遠に冷めることのない熱湯を前に、舌を焼き尽くす選択肢しかなくなってしまうので、困ったものですね。ははは。

使ってみました

 ふむ、やはり温度の持続時間はガラスのコップに比べて劇的に長いですね。特に氷を入れた場合は、その氷が溶けるまでかなり冷たい温度が持続します。
 何より結露が全くしないのが嬉しいですね。いつも氷を多めに入れるとコップが水浸しになって、コースターを購入しようか迷っていたところです。

 しかしステンレス製なので、ガラスと違って外側内側共に多少ザラザラしています。舌触りやマドラーなどを入れた場合は、黒板引っかき現象が発生します。ご注意ください。


次は自動的に洗ってくれるコップが欲しいですね。